topimage

2017-06

 - --.--.-- --


熱性けいれん - 2009.02.17 Tue

空也君 退院後2度目の発熱です・・;

また痙攣をおこさないかと不安で眠れない・・・・(;´・ω・)

熱性けいれんとは・・・・
その名のとおり、熱(一般的には38℃以上)のあるときにおこる痙攣(ひきつけ)で
6ヶ月から6歳までの子供におこります。
統計では子どもたちの6~8%が一度は経験しているようで、そう珍しくない病態です。

とはいえ、目の前でかわいい我が子が、突然息を止めて、顔面や手足を激しく痙攣させ、白目をむいて顔はみるみる真っ青に・・・大抵は5分以内でおさまりますが、とても長く感じます。

今にも死んでしまいそうにみえて本当に恐いです><


空也君は今回で4回目の痙攣。時間は6分。左右対称ではない痙攣でした。
前日の夜中3時頃、発熱。(37.6度)
翌朝、熱37.9度。咳き込んで2回ほど嘔吐。下痢もしている様子。
午前中に近くの小児科を受診。インフルエンザの検査は陰性。
咳止めと下痢止めを処方される。
帰宅後、1回嘔吐。
16:50 熱は38.1度。
38.5度を超えたら坐薬を使おう・・と思っている矢先、
16:55 痙攣を起こす。

4分経過の時点で119番へ。
救急車でかかりつけの病院へ搬送。

痙攣をおこしてから約1時間後、病院到着。

到着後も左手足の突っ張りはおさまらず、目は左へ寄ったまま、意識もはっきりしていませんでした。
すぐにCT検査の後、髄液の検査、インフルエンザの検査を終え、痙攣止めの点滴をしてもらう。
上記の検査は異常なしでしたが、そのまま入院。
翌日の血液検査の結果では、炎症反応が出ているとの事。胃腸風邪と診断される。
胃腸風邪から痙攣を起こした場合、熱が下がっても痙攣を起こす可能性があるんだとか・・
熱が下がるのを待って退院。

約1週間後、脳波の検査。(いわゆるてんかんではないかどーか)
結果、異常なし。
『熱性けいれん』と診断される。

担当医に、
「脳波を24時間とったわけではないので、病気が全くないとは言い切れませんが
今回の検査では、異常はみつかりませんでした。5歳ならまだ熱性けいれんを起こしてもおかしくない歳です。6歳をすぎてもまだ痙攣をおこすようなら病気が隠れている可能性がありますので、もっとくわしい脳波の検査をしていく必要があります。痙攣をおこすことが不安であると言うのであれば痙攣止めの坐薬を出しますよ。」

といわれましたが、

「痙攣を起こすことで体に悪い影響がないなら、下手に薬で痙攣を止めてしまって、隠れている病気を見逃してしまうほうが私は怖いので、このまま様子を見たいです」

と、伝えると、

「お母さんがそういうお考えなら、それで全然いいと思います。痙攣自体は体に影響はありません」

との事で、痙攣止めの坐薬は使わず、様子を見る事に。



ところが『熱性けいれん』についていろいろ調べていると、

※熱性けいれんは左右対称的に起きるのが普通です。すなわち両手両足がいっしょに震えます。顔の片方だけとか片手片足のけいれんを見たら、これは普通ではありません。

※発作が終わって1時間たっても意識が戻らないとか、手足が動かないような場合は、重大な脳の病気をうたがってすぐ診察を受けましょう。



などという記述を目にします。『複合型熱性けいれん』というそうです。


※熱性けいれんの中には、てんかんの素質からのもの(複合型熱性けいれん)があります。このタイプは熱性けいれんをくり返しやすく、しかもくり返すうちに本物のてんかんになったり、あるいは知能の低下をみることもあるので、くり返さないように特別の治療が必要になります。

ぇ・・・痙攣自体は影響ないって・・・・(´-∀-`;)

先生~~~~。゚(PД`q。)゚。

眠れない><



● COMMENT ●

大丈夫?!

空也クン大丈夫?!
そんな事になってるとゎ知らず(>_<。)
mayuチャンも不安で仕方なぃょね
なんと言ってぃぃのか…

頑張っグダサイ(ノД`)
空也クンが元気になりますょぅに。。。お大事に


で…話ゎかわるケド
プログ開設オメデトウです
ちょく②拝見してみますね

momoちゃん!?
momoちゃんってあのももちゃん??

(*'∀'人)ワォ☆
コメントぁりがснц♪(人´З')⌒☆
また来て来て♪♪

またLUNCHでも行こうよぉ(*´ェ`*)

ほんま心配やねぇ(T_T)痙攣って聞いただけで怖くなってしまうよ…

そのmomo(≧ω≦)ニャハ

リィチャンから教えてもらってね・ω・

lunch&dinnerいつでも誘って

リィたん> 私も痙攣ゎもーイヤ(;´・ω・)
      ってか、リィたんブログ広めてくれて
      ありがと(*´・д・)(・д・`*)ネー   Cнμ(*´3`)ノ⌒★


ももチャン > (-ω-)ゥム ホントにいつでも誘うよw
     かけつけてね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayu9828.blog26.fc2.com/tb.php/12-4dcfdaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きのこクリームパスタ♪ «  | BLOG TOP | 

プロフィール

mayu.゜+

Author:mayu.゜+
二卵性双生児(8歳♂)のママです。
シングルマザー歴6年。
超低体重児で産まれた2人の子供と3人暮らしですが、毎日楽しく暮らしてマス(*・∀・)

注)コメントくれたら喜びます(ノω`)プ
  大歓迎 d(゚∀゚*)ネッ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary... (103)
子供とおでかけ♪ (128)
!!!HOT SPOT!!! (59)
オススメSHOP* (35)
小学校の行事★ (16)
保育園の行事☆ (16)
子供の病気 (31)
+ sweets + (44)
+ foods + (15)
レシピ (4)
未分類 (5)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

mayuの気まぐれmayuの気まぐれ Mama Naviは妊娠 出産 育児やママ関連サイト専門のサーチエンジンです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

にほんブログ村

ランキング参加中!!

