topimage

2017-08

 - --.--.-- --


お夏清十郎まつり - 2010.08.09 Mon

しおりチャンのぉ家の近くで『お夏清十郎まつり』があったので行ってきました♪


井原西鶴のベストセラー「好色五人女」の第一話「姿姫路清十郎物語」では次のように描かれています。 室津の造り酒屋の息子、清十郎は姫路城下の米問屋・但馬屋に奉公し、そこで主人・九右衛門の妹、お夏と恋に落ちます。身分制度の激しい時代、反対され駆 け落ちしたものの追っ手に捕らえられ連れ戻されてしまいます。その上清十郎は、盗みの濡れ衣まで着せられ処刑されてしまうのです。残されたお夏は悲しみの あまり気がふれてしまうという悲恋物語です。

この2人の供養のため地元の人によって「お夏清十郎まつり」が開催されているようです。


809-1.jpg

もちろん子供タチにそんなお祭りの由来など知る由もなく
テキ屋に夢中wwww


途中で巨大なリクガメ発見

809-2.jpg

足で踏んづけてる子供とかいて、ちょっとかわいそぅだったな。。。


それから東京からよんだといぅ

『Little Fats&'Swingin'Hot Shot Party』のみなさん。

BLUESやJAZZを洗濯板やモップの柄で演奏したり、楽しいバンドでした★

809-3.jpg


来年も行きたいな(-ェ-*)゚+. 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayu9828.blog26.fc2.com/tb.php/236-e4e73504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォレストステーション波賀2010 «  | BLOG TOP |  » 姫セン★アクエリア

プロフィール

mayu.゜+

Author:mayu.゜+
二卵性双生児(8歳♂)のママです。
シングルマザー歴6年。
超低体重児で産まれた2人の子供と3人暮らしですが、毎日楽しく暮らしてマス(*・∀・)

注)コメントくれたら喜びます(ノω`)プ
  大歓迎 d(゚∀゚*)ネッ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary... (103)
子供とおでかけ♪ (128)
!!!HOT SPOT!!! (59)
オススメSHOP* (35)
小学校の行事★ (16)
保育園の行事☆ (16)
子供の病気 (31)
+ sweets + (44)
+ foods + (15)
レシピ (4)
未分類 (5)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

mayuの気まぐれmayuの気まぐれ Mama Naviは妊娠 出産 育児やママ関連サイト専門のサーチエンジンです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

にほんブログ村

ランキング参加中!!

