topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


家庭訪問 - 2011.05.13 Fri

今日は双子っちの家庭訪問の日でした☆


最初にぉ見えになったのは空ニャンのクラスのO先生。



けっこうダメだしを受けました(´д`;)



集中力が続かないこと、給食を食べるのが遅いこと、などなど・・・・・・





けっこう厳しい表情でお話しされるので

疲れました;




小学校入学の時には、知能未発達で普通学級に入ることすら危ぶまれていた事、はじめは四角の真ん中がどこかもわからなかった事、などを話していくウチに

「それを踏まえれば、本当によく頑張りましたね」



やっと出たその言葉。



そうです。
そうなのです。

空ニャン本当によく頑張ってるんだもの。


確かに毎日の宿題をするときも、間に最低10回は

「何してるの?」

と聞かないといけないくらい、集中力ないんだよね。
注意しても2分後にはまた遊べちゃうんだよね。

挙げ句には、数時間経って宿題は2割ほどしか出来てないのに眠気が襲ってきちゃうんだよ。
それでも空ニャン自身は、けっこう頑張ってるんだよ。



宿題中に何回も遊んじゃうときは、

『もう宿題しまっていいよ。宿題なんかしていかなくていい。
 別にママは困らないから、忘れましたって言えばいいじゃんw』


ってママに言われて、

『いややぁ><』

って泣きながらするんだよ。



親としてゎ 遊ぶだけ遊んで眠たそうにしてる我が子に腹も立つけど
お互い葛藤して、ケンカしながらなんとかやってきたんだよ。


彼を評価するならただ一言「よく頑張った」だね。



でも性格の話になると

「本当に素直です。絶対にイジワルは言わないし、優しい。
 愛情いっぱいで育ったのがよくわかります。お母さんが大好きです。」





(〃ノωノ)イヤン




ママのテンションここで一気に回復(笑)


最後にいい「締め」頂きました d(-ω´-,,)☆






続いて風ニャンのクラスのS先生。


今年、教師になったばかりの新米先生。
しかも初の男性教師!


新学期当初からなかなかの熱血っぷりを感じとっていたので
熱血が少々苦手なママゎ「家庭訪問、やりづらいな・・・」なんて思ってたけど

ところがドッコイw


意外に気さくに話せたよ♪
想像とは違って、子供目線な いい先生だと思いました。



仲のいいぉ友達のこととか、風ニャンがちょこっとマイペースな事とか

それからそれから、本日のメインテーマ『尋常性白斑』のこと。



真摯に受け止めて頂いたようで、早速クラスのみんなにぉ話してくれるそうですw



なんでも、先生も腕に消えないキズがあるんだとか。
小学生のころは机の中にいつも片手を隠していた事をぉ話して下さいました。

「だから本当に、気持ちがよくわかります」

そう言って頂いて、話してよかったなぁと思いました。



それから、風ニャンの宿題までみてくれたよ。


先生に教わりながら、一生懸命宿題する風ニャン

算数で まさかの書き順を大人2人に指摘され、先生にけしゴムで消されて

「ぁッ……」

って慌てて書き直す。

笑いアリのなんだか楽しい宿題になりました☆



ぉ家で先生に宿題みてもらうなんてレアだもんねw



新米教師の経験の浅さが吉と出るか凶と出るか・・・・
って懸念してたけど



吉とみた(-ω´-,,)☆




S先生の好感度UPな家庭訪問でした(。・∀・)ノ☆




スポンサーサイト

● COMMENT ●

最初O先生にイラッときたけど


「本当に素直です。絶対にイジワルは言わないし、優しい。」


そう!!!!!!!!!!!!!!

そうなのよ!!!!!!!!!!!!!!





そこしかないのよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!( ●≧艸≦) キャッ




空の誰より誰より優れてる点
ちゃんと見てもらえて ほんまにウレシイ!!


鼻高いわ (ノ∀`*)イヤァ
愛情いっぱいで育てたんは私じゃないけど
おばさんのことは何も言ってなかった?????




S先生には
ほっとしたワ・・・(´;ェ;`)ウゥ
風の白班、今一番の気がかりやったから
ちょっと安心したというか。
今の風の気持ちやツラさを
誰よりも理解出来る先生が担任て
ほんまラッキーよ (´;ェ;`)ウウウウウウウゥ




いい家庭訪問やったな (*・ω・)ウン

ダメ出しから入られるの凹むねぇ・・・!
(うちは、最後に「でも・・・」と、ダメ出しきた)

うんうん。
でも、kくんのいいとこもちゃんとみてもらえてて良かったぁ♪

なんか緊張する先生だけど
気になることが沢山あるってことは
kくんのこと、かなり気にかけて見てるってことでもあるし。

そっかぁ、S先生、いい感じで良かったね~!
熱いだけでなく、繊細な部分もカバーしてくれそうだし
よかった、よかった☆

お兄ちゃん的な先生って、男の子には嬉しい気がするし・・

全然関係ないけど、
木曜ドラマの若い男先生はやばそうだった・・・
あんな意地悪でませた子供とダークな先生は嫌ぁ・・・


>shinomania

「そこしかない」って....

上げるか下げるかどっちかにしようよ(笑)


ぁ、おばさんの事も言ってたよ!!!

『ほうれい腺が気になりますね』って 



。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

>nejimakiさん

(。 -ω-)ぅんぅん そーだよねぇ

気にかけてもらってるって思えば、ダメ出しも素直に聞けるかもww

でも最後に言われたダメ出しが、
「よくズボンの中に手を入れてます・・・・落ち着くんでしょうねぇ」 って。
 
恥ずかしいったらありゃしない(´゚艸゚)∴


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mayu9828.blog26.fc2.com/tb.php/272-e9046efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤマサ蒲鉾 «  | BLOG TOP |  » キーレスが!?!?

プロフィール

mayu.゜+

Author:mayu.゜+
二卵性双生児(8歳♂)のママです。
シングルマザー歴6年。
超低体重児で産まれた2人の子供と3人暮らしですが、毎日楽しく暮らしてマス(*・∀・)

注)コメントくれたら喜びます(ノω`)プ
  大歓迎 d(゚∀゚*)ネッ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary... (103)
子供とおでかけ♪ (128)
!!!HOT SPOT!!! (59)
オススメSHOP* (35)
小学校の行事★ (16)
保育園の行事☆ (16)
子供の病気 (31)
+ sweets + (44)
+ foods + (15)
レシピ (4)
未分類 (5)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

mayuの気まぐれmayuの気まぐれ Mama Naviは妊娠 出産 育児やママ関連サイト専門のサーチエンジンです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

にほんブログ村

ランキング参加中!!

